スポンサーサイト


スポンサー広告 *  
夏も終わりの田舎の風景
469.jpg

夏よサヨナラ。
470.jpg

9月といえば、ちょうど稲刈りシーズンです。
田舎の年寄りは頑張っておりましたよー。

472.jpg


田舎に到着した次の日。
体をほぐしに温泉へ行ってきました。

この温泉は、我が家から車で10分程、山へ向かったところにあります。
何年か前に掘り出されました。
私が東京へ出てからだったかな。
今まで行く機会がなく、今回が初めて。
なかなか気持ちの良い温泉でしたよ^^

471.jpg

そして、この茅葺屋根の建物。
温泉の「食堂」として使われている建物なのですが、
こんなに古いのに、とっても綺麗に保たれておりそれはそれは素晴らしく見とれてしまうほど。

実はこの建物、私の同級生のお家だったそうです。
母に言われて知りました。
こんなステキなお家に住んでいたなんて、羨ましいとさえ思ってしまった私です。

他にも同級生でこんなお家に住んでる子、結構いました。
玄関(土間)が広く、お部屋も何十畳もあるような、
それでいて、隠し部屋みたいに変なところに1畳程のお部屋があったり。
昔のお家は面白くて、遊びに行くたびにワクワクしたのを思い出します。

私のふるさと・・・実はこんな古民家がわんさかある、そんな田舎町なのです^^
 tags : CONTAXAria CENTURIA200

たび * comment (16)  
comment
藁葺き屋根のお家、素敵だね~^^
どの写真も、心がほんわかするょ。
コンクリートジャングルで育ったので、田園風景が広がる故郷があるnaoちゃんが心底羨ましいな=^-^=
2009/09/28 20:53 | URL | edit posted by sae
素敵な風景だなぁ。。。
うーん!って背伸びして深呼吸したくなっちゃいますね。
北海道とはちょっと違う、なんか懐かしい風景。
長野のおばあちゃんの家に近い感じだなぁ。
古民家、中も素敵なんでしょうね^^
住んでる人が大切にしているんだろうなーって思いました^^

やっぱりふるさとはホッとしますよね♪
2009/09/28 23:57 | URL | edit posted by minako
こんばんは~☆
温泉入ってのんびりしてきましたか~?
日本の風景ですね~。
北海道にはこういう古民家ってあまりないので
こういう風景はホントに日本を感じられて嬉しくなります。
北海道の田舎にはない良さがありますね。
ワタシもおウチの中に入ってみたくなりました^^
2009/09/29 00:09 | URL | edit posted by mikki
■ saeちゃんへ
いいでしょー^^ この田舎の風景!
なんかね、田舎暮らしが嫌で東京へ出てきて、
田舎暮らしより東京の暮らしの方が長くなってしまったらね、
やっぱり田舎が良くなってきちゃったよ。
私はやっぱり根っからの田舎モンだなーって(笑)
最近田舎暮らしがしたいと思ってたから余計に帰りたくなっちゃった^^
でも都会にいて時々帰るからいいんであって、田舎に戻っちゃうとつまらないのかも。
そうかー、saeちゃんは私と反対で根っからの都会っ子だもんね^^
でも田舎モンの私には、都会に実家があるのはかなり羨ましいのだぞっ。
私みたいに独身だと、実家で暮らしたいもーん(笑)
私が田舎に戻ったら、遊びにおいでよ♪
2009/09/29 10:11 | URL | edit posted by nao
■ minakoさんへ
minakoさん、古くからの日本の田舎風景って感じでしょ?
こんなところ、まだまだたくさん残ってるんですよね~♪
昔は何も無くてつまらないと思ってたけど、
今はちょっと恋しくて、ゆったりした生活もいいかなーって思ったりしてます^^
北海道は田舎っていうか、ちょっと異国な雰囲気があるなって感じてます♪
やっぱり本土とは少し違いますよね^^
だからみんな憧れて行きたがるんだろうなー。
そうそう、minakoさんのおばあちゃんがいる長野とすごく似てるかも。
隣の県ってのもあるけど、本土はこんなところが多いですよね^^
この古民家の中もすごく綺麗で。
立派な柱、梁があって、でもツヤツヤしてて素晴らしかったですよ~。

ホントに。。。やっぱりふるさと程落ち着けるところはありません^^
2009/09/29 10:20 | URL | edit posted by nao
■ mikkiさんへ
mikkiさん、おはようございますー^^
はーい♪ 温泉つかってのんびりダラダラ?(笑)してきました~。
私の田舎、すごい古い日本が残ってるでしょ?^^
そそ、かすりのもんぺ姿のおばあちゃん、たくさんいそうでしょ?(笑)
そうか、北海道は古民家はあまり無いのですねー。
私のイメージは北海道は異国ちっくなの。
日本の古い文化とは少し違うのかなってイメージ。
だから逆に北海道に古民家は似合わない感じデス(笑)
日本的な田舎もいいけど、北海道の大地は憧れだ~♪
この古民家ね、中もとっても立派でした。
私温泉入りすぎてお腹ペコペコで、ラーメン食べるの必死で
中の写真撮りそこねちゃったのー。
写真撮るより食い気が勝りましたー(笑)
2009/09/29 10:22 | URL | edit posted by nao
素敵な風景~♪
本当に、minakoちゃんが言うように
北海道とはまた違った素朴さがいいですねー。
私にはとても新鮮です^^
古民家、今だからその素敵さが解るというか。
癒されますよねー^^
2009/09/29 10:41 | URL | edit posted by ゆき
■ ゆきちゃんへ
えへへ^^
ホントにすごい田舎なんですよ~。
時代劇見てるみたいでしょ^^
そんな場所がまだまだ残っている、そんなところなのです。
北海道の田舎の風景とは全然違いますよね^^
北海道はとにかく広い大地、緑が青々としていて綺麗なイメージだー♪
古民家・・・特にこの茅葺なんてのはかなりメンテナンスも大変らしいのですよ。
大切にされてるのが良く分かる。
それほどに綺麗な状態でまだまだ活躍してました。
見ているだけで懐かしいような、ホッとするような・・・
ホントに癒されますよね♪
2009/09/29 17:38 | URL | edit posted by nao
naoさんお帰りなさーい。

まさに私が夢見る田舎とはこういう風景!
すばらしーっ。ぐっじょぶ!←誰に?
もう空気が違う感じがするものー。
お水もひんやり美味しそうだし。
こういう故郷があるnaoさんが羨ましいなー。
冬は雪景色なのかしらん。
2009/09/29 18:29 | URL | edit posted by マルディちゃん
稲穂が頭を垂れる 田園風景と 茅葺屋根のおうち。
絵に描いたような 風景ですね--- 
それに 温泉!
素敵な故郷っ うらやましいです^^
(そこに 暮らすのは きっと 大変だろうけど…)

こういう 素敵な 故郷があるって 憧れます。
私の故郷は 埼玉のベットタウンだから なーんにもないの^^;
何にもない、の意味が 違うよね。つまらんのです。

2009/09/29 23:44 | URL | edit posted by ちか
■ まぁさんへ
まぁさんただいまー^^

まぁまぁ!まぁさん!(笑)
私の田舎を夢見る田舎とはーっ、なんだか嬉しいなぁ♪
我が家は海の近くなんだけど、東京と違ってすぐ裏は山もあって川もあってーって・・・ホントに田舎なの^^
ぐっじょぶ・・・あははー^^ 誰に誰にー(笑)
じゃあ・・・この田舎に産み落としてくれた母にってことで(笑)
まぁさんが言うように空気も美味しいし、夜は星がすごく綺麗。
普通にそんな環境で育ってきたのに、東京で20年も暮らすと忘れてることも多くて。
あまりの星の綺麗さにうっとりしてしまいましたよー。
冬はね、私が子供の頃は一面雪景色だったんです。
毎朝雪かきしないと家から出られないほどに。
けれど温暖化のせいで、最近はほとんど雪も積もらなくなってしまいました。。。
いいんだか悪いんだかって感じデス。
2009/09/30 13:52 | URL | edit posted by nao
■ ちかさんへ
ちかさん、こんにちは^^

私のふるさとは本当に見事な田舎町・・・田舎村ですね。(笑)
だからこそ田舎に帰ってきたなーって一層実感します。
こんなところだけど、今はまた田舎に戻りたい気もしてますよー^^
のんびり暮らしたいって気持ちが最近強いので尚更ですかね^^
温泉も近くにあるっていいなって思いました。
旅で温泉行くのも楽しいけど、いつでも入れる場所にあるのも嬉しいですねー。

ちかさんは埼玉ご出身なのですね。
埼玉は決して田舎ではないですよね^^
けど都会と言える街も無いですよねー。確かに。
私は秩父の方とかはなかなか素晴らしい景色が見れて好きですよ~♪
2009/09/30 14:09 | URL | edit posted by nao
車で10分で温泉だなんてー。
贅沢よ、贅沢すぎるわよっ!(笑)。

昔ながらの風景、残しておいてほしいですね。
北海道は、歴史が新しいから、比較的建物も
新しいんだよねえ。
2009/09/30 18:43 | URL | edit posted by kajico
■ kajicoちゃんへ
kajicoちゃん、温泉いいでしょー^^
小さい温泉なんだけど、ちゃんと宿泊施設もあるらしくって。
地元の人以外誰がくるのー?って感じなんだけど(笑)
なんかね、私が東京へ出てから温泉が出たり、スキー場が出来たりと、いろいろ変わってるのよ、この田舎も(笑)

この風景はいつ行っても堪能できる場所であり続けて欲しいですね♪
都会に比べたらいろいろ不便なことも多いのかもしれないけど、逆に言うと都会が便利に何でも有り過ぎるんだよね。
決して「世界遺産」と言われることなく・・・
何年経ってもこれが当たり前って感じがいいデス^^
2009/10/01 10:54 | URL | edit posted by nao
土間があるお宅って素敵!
私が子供のころ、ひとりだけ土間のあるお家に住んでる子がいました。
土間の奥には台所があって、、、
当時、お友達は古いお家でイヤって言ってたような気がするけど。
今になってみれば流行りですよね^^

温泉もいいね^^

田舎があるっていいなー
子供のころに戻れそう^^
2009/10/01 21:20 | URL | edit posted by いち
■ いちさんへ
いちさん、土間っていいですよね~♪
親戚の家も古いお家には土間があったの。
新しくしちゃったからもうなくなっちゃったけど、今なら本当にステキにリフォームできたのにーって思っちゃいます^^
そうそう!今、古民家ブーム?(笑)
いちさんのお友達にもそんなステキなお家に住んでた方がいたのですね。
きっと古い家の良さがわからない年齢だったのですねー。
今もまだそのお家に住んでるのかしら?・・・そんなことはないかー。
やっぱり今の家の方が住みやすいのは確かだろうからね^^
でも私ならきっと後悔しちゃうー。

温泉もいいでしょ?
小さい温泉だけど、気持ちいいねー♪
やっぱり田舎はいいですよ。落ち着きますね^^
子供の頃を思い出すのもあるんだけど、逆に子供の頃には感じられなかった感覚っていうのかな。
そういう意味では田舎にも刺激はいっぱいデスー^^
2009/10/02 00:33 | URL | edit posted by nao
comment posting














 

