スポンサーサイト


スポンサー広告 *  
読書にハマる
481.jpg

読書の秋。
・・・いや、実は夏から本読みまくり。

だって、大好きなテレビが面白くないんだもん。
活字を読むのがあまり得意でない私が、なんとここ数ヶ月読書にどっぷり浸かっております。
この2~3ヶ月で何冊読んだかな?
20冊近く読んだかな?
私にしてはかなりのハイペース。
3年分くらい?(笑)

私は宮部みゆきさんが大好きなのです。
数年前に知人から薦められて読んだのが「模倣犯」。
もちろん映画化される前です。
それから宮部さんが好きになり、新刊が出ると読んだり、古本屋へ行き探したりして読んでます。
あとはその時に気になった本を買ってみたり。
何かお薦めの作家があれば教えてください^^

少し前にマイフレのまぁさんが「1Q84」を読んだことがブログに書かれていて、
私も読みたいなー、けど買うのはなーと思いながら古本屋へ行くと、
ありましたよー。BOOK1、2両方とも^^
で週末読みました。
まだ読んでない方もいると思うので、感想は書きません。
が、早くBOOK3が読みたい!
3はケチらずに、ちゃんと予約をしたいと思います。(笑)
 tags : CONTAXAria PORTRA400NC

ざつぶん * comment (18)  
comment
naoさんこんばんはー。

おぉっ、IQ84読まれましたかっ。
そうそう、BOOK3が出るんですよねー。
来年夏頃だとか・・・。それまで忘れちゃいそう~。
早く読みすぎたか(笑)って遅い方だったと思うけど。^^;

宮部みゆきは私は数冊しか読んだことがないのだけど、
「火車」はある部分で鳥肌立っちゃったのです!
ストーリーもすごく面白かったし、2、3回読み返したかな~。
あとは、「理由」とか。代表作ばかり。
「模倣犯」はテレビで中居くんの映画を見たけれど、むむー。
やっぱり原作読んだ方がいいのかな~。
2009/10/07 19:13 | URL | edit posted by マルディちゃん
私も宮部みゆきさんの作品特に『火車』が最高でした。
旦那が読んでいたものなんだけど。
ジブンから進んで本は買わない私ですが^^;
旦那が読んでたおこぼれをいつも読んでます。
東野圭吾が多いんだけどね(笑)
あ、最近は寝る方に忙しくて全然読んでないんだけどね^^;

IQ84、本屋さんで見かけて気になってます。
感想聞かせてね!!
2009/10/07 21:10 | URL | edit posted by ゆき
私も「1Q84」を読んでる最中なの!
上巻の半分、、、やっとです^^;
2009/10/08 10:26 | URL | edit posted by いち
■ まぁさんへ
まぁさん、おはようございますー。

やっと読みましたよー^^ 村上作品は実はノルウェーの森以来かも(笑)
いやー面白かったデスー。
読んでから思うと、まぁさんのブログを読んでても全然平気でしたね^^
そうそう、来年の夏・・・まだまだ先すぎますー(笑)
私も読むの遅い方なはずなのに、早すぎたーっ^^;
3が出る前にもう一度読まなくちゃ^^

そして、まぁさんも宮部さん数冊でも読んでるのですね~。
「火車」!もう最高な作品ですね!
読み終えた後「やっぱおもしろいーっ!」って叫んでましたよ私。(苦笑)
「理由」も読んだけど内容忘れちゃったー。
家にあるからもう一度読みかえしてみようかな^^
「模倣犯」はね、実は私映画見てないのですよ。
テレビでやった時も見ようか迷ってやめちゃった。
やっぱり原作読んじゃうとなー。。。っていうちょっとした抵抗デス^^
2009/10/08 10:31 | URL | edit posted by nao
■ ゆきちゃんへ
ゆきちゃん、おはようございますー。

おぉ!ここにも「火車」読まれた方がいたー♪
本当最高な作品でしたよねー!
旦那さん結構本読まれる方なのですね^^
私もあまり本買わない人なのー、基本的には。
ここ数ヶ月はちょっと自分でも異常と感じるくらい読み漁ってる感じデス(笑)
東野圭吾、私も読んでみようかなーと思いながらドラマ・映画止まりです^^;
でも「白夜行」は本を読みたいと思って見てないんだ^^
これは面白い!って作品があったら教えてね♪

1Q84は是非オススメします!
話題先行しすぎじゃないかと思ってるところがあって、読むのどうしようかなーとかいろいろ考えてたりしたんだけど、どんどん引き込まれてしまいました^^
でも頭の少し混乱してる部分もあるので、もう一度読み返してみようかなーとも思ったりしてます^^
2009/10/08 10:34 | URL | edit posted by nao
■ いちさんへ
いちさん、おはよーございます^^
おぉ!いちさんも読み始めたところなのね~♪
感想書かなくて良かったよーっ。
どんどん引き込まれてってくださーい^^
2009/10/08 10:37 | URL | edit posted by nao
naoさん、おはようー。

お久しぶりです!おげんきですか?
ブログを移動して、この新しいブログはとても綺麗です!

同じ感じる、テレビ番組は面白くないです。見たことが嫌いです。テレビより本を読むことが好きです。

「1Q84」の作者村上春樹さんは中国ではとても有名です、中国語ではいろんな本と訳されます。

『海辺のカフカ』を読みました。
2009/10/08 12:10 | URL | edit posted by 緑
な、なんと!
古本屋にありましたか?!1Q84は!
私はいまだお目にかかったことないです。運がないのねー。

ミステリーわりと好きなんで、もち宮部さんも数作よんだことがあります。火車や理由も、そして模倣犯も。
あとは桐野さんかな。女性刑事が活躍するシリーズがあるんですが、結構好き。

やっぱり図書館とか利用しようかなー。本も買いだすと止まらなくなって、お金が飛んでいきます。
naoさん、読んだあとの本てどうしてますか?とっておく?それとも古本屋さんにもっていく??
本棚っていうほどじゃないけど、整理しきれずに、この間かなりの量をブックオフに持ってきました。

秋は読書なんだね。私は食欲!これは1年中ですけどね。
2009/10/08 21:58 | URL | edit posted by ミセス・オー
すごいペースだねえ、naoちゃん。

私は推理小説しか読まない人なのでさ、尊敬しますですよー。

村上春樹はねえ、学校でも勉強したんだけど(そんな学部でした)
あんまり当時わからなかった(汗)。
今ならわかるのかなあ、あたし。

宮部さん、火車は読んだことないんです。
面白い?読んでみようかな。
あ、模倣犯の映画、おすすめできません。
あれはコメディー映画です(ぷぷぷ)。

東野さんは相当読んだかなあ、あたし。
ミステリーならね、綾辻行人さんて方の「十角館の殺人」が
結構好きです。
2009/10/09 06:01 | URL | edit posted by kajico
■ 緑さんへ
緑さん、こんにちはー。
こちらこそ、ご無沙汰しています!
はい!私は元気です♪
ブログ、少し前に引越ししたのですー。
こちらでもどうぞよろしくお願いします♪

緑さんも村上春樹さん読まれてるのですね!
中国でも有名ですか? あとはどんな作家が人気なんだろう・・・^^
「海辺のカフカ」、私はまだ読んでいません。
機会があったら是非読んでみたいと思います。
2009/10/09 15:34 | URL | edit posted by nao
■ ミセス・オーさんへ
ミセス・オーさん、奇跡的にあったのですよー!
大きい古本屋ではなくて、地元の小さい小さい(笑)古本屋に行ったらありました。
誰にも取られないように、見つけた瞬間に抱きかかえてましたー(笑)

そしてオーさんも宮部さん読まれてるのですね~♪
宮部さんのミステリー、私もすごく好きで、あと時代ものやファンタジー・・・ブレイブストーリーなんかも大好きです♪
あっ。桐野さんて見覚えあるような・・・多分読んでると思うんだけど、タイトル出てきませんー。
図書館を利用できれば一番いいですよね!
我が家の近くには図書館が無くて・・・でも本屋も無いのですけどね(笑)
会社からの帰り道にブックオフがあるので、どうしても寄ってしまうのですよ。
読んで面白かったらそのまま保存したり、いらない時は売ったり。
場合によっては捨てちゃう時もあったり。
それ考えるとやっぱり図書館が一番いいですよね~♪
近所探してみようかな^^
2009/10/09 15:40 | URL | edit posted by nao
■ kajicoちゃんへ
kajicoちゃん、自分でもビックリなペースなのだよ^^
普段本はあまり読まない人だから。
それこそ好きな作家さんが出した時に読むくらいだったけど、今はのめり込んでます(笑)

村上春樹は私はkajicoちゃん以前の問題で、あまり興味わかなかったなー。
でも今回の1Q84は絶対にわかると思うよ♪ オススメデス!

宮部さんは「火車」は皆さん仰るように絶対オススメ!
マジで面白いから、機会あったら是非読んでみて♪
模倣犯・・・あははーコメディですか!あちゃーっ、そりゃ観なくて正解だったわ^^
これからも観ません!

そして、kajicoちゃんの好きな「十角館の殺人」。
早速古本屋で探してこよう!
私し綾辻さんは読んだことが無いからー。
東野さんも結構読んだんだ?
私、白夜行は読みたいっ。^^
2009/10/09 15:44 | URL | edit posted by nao
naoさん、こんにちは☆

↓下の事故の記事呼んだ時。
すっごいドキドキしてたんです!
実家の母に興奮して話してました(汗)
でも、なんとか無事で良かったですね...

読書の秋(私は食欲の秋♪)
最近ゆっくり時間が無いから読んでないなぁ~
「1Q84」は文庫本のサイズになったら読みたい*
naoさんお勧め本も時間見つけて読んでみたいな(^o^)
2009/10/09 16:53 | URL | edit posted by Akari
naoさん、こんにちは。
すごいペースで本を読んでいるのね。
最近のアタシはぜんぜんダメだわ。
本もパソコンもこぶさたな感じ。
秋の夜長は睡眠にいってしまってるわ。
疲れやすくて。(>▽<;; アセアセ

でも通勤が電車になったので
本を持ち込んでみようかな。

↑kajicoちゃんのコメにある白夜行は読んだよ。
東野さんはアタシもけっこう好き(´v `*)
2009/10/10 09:55 | URL | edit posted by ゆっき
■ Akariさんへ
Akariさん、こんにちは!
お返事遅くなってごめんなさい!

事故の記事読んでくれてありがとう。
もうねーっ、本当に恐怖な体験でした。
やっぱり自分の身に襲ってくる危険もそうだけど、
自分より何より犬達が危険にさらされていることが
私には一番堪えるということがハッキリしましたー。
でもみんなそうなのかもね。
親が子に対して思うのと同じように・・・^^

読書の秋、私はまだまだ続いておりますよ~♪
もちろん!Akariさんに負けない程の食欲の秋ですしー(笑)
「1Q84」は是非文庫になったら読んで欲しいデス♪なかなかよろしいですよ~!
あ、あとちょっと前に読み終えた宮部さんの「孤宿の人」って本があるんですけど
これはかなりオススメデス。
久しぶりに本読んで泣いちゃいました^^
2009/10/13 11:54 | URL | edit posted by nao
■ ゆっきさんへ
ゆっきさん、こんにちは♪
お返事遅くなってすいません!

そうなんですー。
今自分でも不思議なくらい読書にハマっちゃって(笑)
活字苦手なんだけど、何かが乗り移ってるみたいなの^^
あ、パソコンは私もデス。
最近自宅ではほとんど開いてません。
ブログ更新しなくちゃと思っても、どうもパソコンに電源入れる気にならなくて。
ま、そんなときは無理せずに開かなくてもいいやって思ってます^^
ゆっきさんは睡眠の秋ですね♪
でもわかるわかるー^^
あ、職場とうとう変わったのですね?
それじゃ是非読書も取り入れてみてはどうでしょーっ。
面白いのあったら教えてください^^

ゆっきさん白夜行読みましたか!
私も実は買ってきました。
そろそろ読み始めます^^
2009/10/13 11:56 | URL | edit posted by nao
お久しぶりです~!
お忙しいですか??
読書…苦手な私は、本を読める人がうらやましい。
って意味が分からないですが、
村上春樹はもう一度「ノルウェイ」を読んでみようと思っています。
「1Q84」も普通に手に入りますものね^^

獲るかなー、ノーベル文学賞…
2009/10/14 10:28 | URL | edit posted by seino
■ seinoさんへ
せいのん、こんにちはー!
お久しぶりぶり♪ お元気ですか?
あまり忙しいと言いたくは無いのですが、そこそこ忙しくしておりますー。(笑)
せいのんは読書苦手ですか?
私もですよーっ。活字読むの嫌い。
でも本は時々ムショーに読みたくなるのデス。
で、今がまさにその時らしい^^
村上春樹の「ノルウェイの森」はまったく内容覚えてません。
私本当に読んだんだろかー。(笑)
でもずっと家に存在してたから・・・でも引越しを機に処分しちゃいましたけど(苦笑)

ノーベル文学賞ですかー?
それはなー・・・(笑)
2009/10/15 14:02 | URL | edit posted by nao
comment posting














 

