スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 *  
完全手作り食


ご馳走を前にオアズケくらう犬ども。
こったんの顔ったら^^
(金時の誕生日にて。)

※ 加熱食について補足アリ
こったんの膀胱炎。
おしっこのせいだけには出来ないと、食事を変えてみることにした。
半手作り食から完全手作り食へ。

膀胱炎に効果がある食材を使って。
そして、水分をたくさん摂れるように。

そして今までの生肉を止めて、熱を通してみることに。
深い意味はないのだけど。
※補足
少し調べてみたところ、病気(アレルギー・結石・膀胱炎・ガンなどなど)をかかえてる場合は
体内に新たに菌が入るのはおススメできないとのこと。
生の食品はどんなに衛生的にしていても菌を無くすことは不可能らしく
体内汚染の大きな原因の一つにウィルス・菌があるらしいので
加熱調理をしたほうが安心してご飯を与えられるようです。

ということで、加熱ごはんは今のこったんには正解だったみたい。


肉以外にも膀胱炎に効果がある魚や野菜も増やして。

ただ、完全手作り食となると、きちんと勉強もしていかないといけないと思う。
熱を通すということは、大切な酵素も失われるということだから。
きちんとサプリなどで補うようにしないといけないし。

可愛い老犬のために頑張らなくちゃ。


ただ問題がひとつ。
普通は手作り食にすると、水分が摂れるから膀胱炎には良いと思うのだけど
おしっこを我慢してしまうこったんの膀胱は、更に膨れあがってしまうということだろうか。
我慢出来ずにおしっこしてくれればいいのだけど、もしそれでも我慢してしまったら・・・
となると、もっと膀胱に悪い気がしてならない。(汗)


手作り食、数日が経過して気付いたこと。
まだほんの数日なのではっきりしたことは言えないけれど
こったんの手足ペロペロが止まりつつある。
この1~2ヶ月、気がつくと手や足の指の間をペロペロと。
体の悪いものがそこから出てきているのかと思ってはいたのだけど。
ただ、以前みたいにグジュグジュにはなっていないので様子を見ていたが
手作り食にしてから、手を舐めるところを見ていない。
効果早すぎじゃない?
多分気のせいかも・・・(笑)
 tags : PENTAXK20D

イヌ *  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。