スポンサーサイト


スポンサー広告 *  
バランスドッグマッサージ


愛するこの子たちのために、バランスドッグマッサージを受講してきました。
610.jpg

我が家の犬たちには、いくつかの問題行動が見られます。
こったんの場合、外が怖くてお散歩にストレスを感じている。
花火が怖い。 など。
金時の場合は、ちょっとした物音だったり、ちょっと私が動いて金時の近くに足を下ろすと飛び上がって逃げようとする。
時々大きな犬が怖くて吠える。 など。

ま、そんなに普段の生活では支障がないのだけれど、
治すことが出来るならと思い、受講してみることにしました。

611.jpg

犬にはそれぞれの器があり、その問題行動はその器の大きさで出かたが変わってくるという。
器が大きければ大きいほど、いろんなことに対応できる犬というわけです。

犬には常にいろんなストレスがつきまといます。
これは人間も同じだけど。
そのストレスの反応としては

攻撃的に吠えてみたり
怖いものと遭遇し、怯えてみたり
病院なんかで固まってみたり
散歩が楽しくて、家に帰ってきても興奮冷めやらずで騒いでおどけてみたり

と、いろんなものがあります。

たくさんの刺激、悪いことだけでなく嬉しい楽しいドキドキ(たとえばご主人様が帰ってきて嬉しいよーの興奮状態など)、さまざまなストレスが器いっぱいになってあふれ出てしまい、問題行動に繋がっているそうです。
で、この器を大きくしてあげることで、問題行動は緩和されるということです。
そのためのマッサージなどを教わってきました。
あと、老犬になってからのケア、たとえば足に力が入らず歩くのが困難になった子への対処など。

文章にして説明するのが大変なので、あとは省略。(笑)

612.jpg

マッサージよりは犬の問題行動は何故起こるのか、などのお話がとっても面白かったです。
今まで謎だったものが解明されたりして、なるほどーな時間でした。

気になる人は是非受講してみてください^^


写真は久しぶりにAriaで犬たちを撮ってみました。
たったの4枚だけど。
無理矢理のアップデス。(笑)
 tags : CONTAXAria Solaris200

イヌ *  
