スポンサーサイト


スポンサー広告 *  
記憶


覚えていますか?
先日・・・といってもだいぶ経ってしまいましたが
先日父の日でした。

私の父はすでに他界したため、父の日に何かをプレゼントするとか
感謝するということがありません。

あ、別に湿っぽい話をしたいわけではなく・・・

実は自分の古い記憶について。
みなさんは今まで生きてきた中での古い記憶、いちばーん古い記憶は幾つくらいの時でしょう。

私の最古の記憶は、実は父が他界した時なのです。
私が3歳になる少し前のデキゴト。
結構古いですよね。

先日そんな話を知人とする機会があって。

父が亡くなり病院へ行くところ。
病院のベッドの上で亡くなっている父。
周りで泣いている母や親戚の人。
そしてお棺の中にいる父。

断片的ではあるのですが、覚えてるんですよ。
もちろん私は父が亡くなったことに対して悲しいとかそんな感情はまったくなく
たた、いつもと違う雰囲気だなぁというのは幼いながらも感じていたようで
それが強く、記憶に残ってしまっているのかなぁと思います。

あ、何度もいいますが、湿っぽい話ではありませんから(笑)

だいたい人間の記憶って、幾つくらいから覚えているものなんだろう。

でもね、この父の亡くなった記憶の次の記憶はさっぱりわからんのです。
んーーー、いくら悩んでもどれ?って感じです(笑)
保育園でうさぎを追いかけてた記憶?
家のお風呂に頭からおちておぼれそうになった記憶?

そうそう、子供は2歳くらいまではお母さんのお腹の中の記憶が残っているそうですね。
お腹の中どうだった?と聞くと
こうだったよーとか答えてくれるそうです。
いつか忘れてしまうんだろうけど、
定期的に子供と話をしていたら
お腹の中のデキゴトは忘れない記憶になってしまうんだろうか。。。
 tags : LOMOLC-A

ざつぶん * comment (4)  
comment
そっかあ、naoちゃんのお父様はそんなに早くにお亡くなりになっているのね。
ワタシの父は13年前に亡くなっているのだけど
naoちゃんに比べたらつい最近って感じだよね。
そしてウチのオットはお父さんをnaoちゃんと同じくらいの年の頃に亡くしているの。
なんとnaoちゃんと同じようにお葬式のときの記憶があるって言っていたよ。
それ以外の記憶はつい最近のことしかないらしいのに^^;

ワタシもだいたい3歳くらいから記憶があるような気がする。
保育園での出来事とか鮮明に覚えてるよ。
でもね、コワいことにちょっと前の記憶とかところどころ抜けてっているんだよね。
それってやっぱり年のせい?(笑)
2010/07/03 18:47 | URL | edit posted by mikki
mikkiちゃん、こんにちは♪
そうか、mikkiちゃんのお父様も亡くなられたのですね。
でも私みたいに父との想い出がまったく無いのもどうかと思うけど、たくさんの想い出をかかえてのお別れはとっても辛いデキゴトだよね。
仕方のないこととわかっていても悲しいよね。
mikkiちゃんの旦那様も小さい時にお父様亡くされてるのね!?
私とほぼ同じ年頃とは。
やっぱり葬儀の記憶残ってるんだ。
あー、やっぱりそうなんだねー。
幼いながらに何か感じるものがあるんだよね。
断片的でもわりと鮮明だったりするから、人の記憶ってすごいなーって思ったりします。

mikkiちゃんの古い記憶は3歳くらいか^^
鮮明?私はおぼろげなんだなー。
あ!でもmikkiちゃん一緒一緒!
ちょっと前の記憶はすこーんて抜けるの!
ひどい時は今日のお昼何食べたっけ?ってのがあるよー(笑)
コワイコワイ^^;
2010/07/05 10:36 | URL | edit posted by nao
こんにちは
ツイッタ―のほうでフォローありがとうございます。こちらにもコメントかきかききました。
うちも息子に聞きたいと思うんですがなんか一度聞いたら二回目は言わないとかいうのでいつ聞こうか考えてます(笑)
あともしよければブログリンクさせていただいていいですか?
2010/09/06 05:45 | URL | edit posted by 碧
碧さん、こんにちは♪
お返事が遅くなってすいません!
そしてコメントりがとうございます!嬉しいデス~^^
二度目は言わなくなるのですか?
それは初耳でした。
息子さんはいま幾つなんでしょう?
どんな反応をするのか楽しみですね~^^
でも、いつ聞こうかと迷っているうちに記憶を忘れてしまわれないようにご注意を~。
そして、ブログリンクありがとうございます。
私もさせていただいてよろしいですか?
後ほど碧さんのブログにもお伺いさせてくださいね^^
2010/09/13 10:03 | URL | edit posted by nao
comment posting














 

